2012年 8月27日

赤城山の黒檜山〜駒ヶ岳コースを巡る

連日の猛暑で夏バテ気分ではあるが、気分転換にと近場の赤城山へ出かけることにした。今回は未踏の黒檜山から駒ヶ岳のルートを選んだ。早朝7時半、大沼湖畔の赤城広場大駐車場に車を置いて湖畔沿いの道路を歩いて赤城神社の先にある黒檜山登山口から登って行った。いきなり岩場の急登が始まる。所々視界が開け大沼を見下ろしながら岩場の急登が続く登山道を1時間20分で黒檜山山頂に辿り着いた。生憎の濃霧に包まれ展望は期待外れ。山頂は周囲が木立で覆われており、どちらにしてもあまり展望は良くないようだ。
 少し戻って駒ヶ岳方面に進むとすぐ黒檜山大神の鳥居と石祠が祀って有った。そこから板張りや丸太で整備された登山道を30分ほど下ると「大たるみ」、此処は東方面が開け、視界が良ければ日光連山や鹿沼、桐生方面の山並みが望めそうだ。その先は登りとなり、15分ほどで駒ヶ岳に着いたが、とりわけ山頂と言った雰囲気は無いところだ。15分ほど下ると「平場」と言う休憩場があって、此の先は鉄板の急階段となり、濡れていると滑りそうな恐怖感を抱きながら慎重に降りて行った。平場から30分ほどで駒ヶ岳登山口に下山、赤城広場駐車場はすぐ近くだった。
 丁度、昼時だったので鳥居峠で昼食、レストハウスのソフトクリームは美味しかった。午前中の黒檜山から駒ヶ岳コースでは期待した花が殆ど見られなかったので、午後から小沼の近くにある八丁峠登山口から地蔵岳に登ってみた。山頂では低学年の児童達が大勢昼食中で賑やかだった。此方も次第に濃霧に包まれてしまい。遠くの景色は望めなかったが、ウメバチソウやハナイカリ、アキノキリンソウ、キオン、ハクサンフウロ、イタドリ、ネジリバナなどの花が楽しめました。

赤城広場駐車場7:53〜8:09黒檜山登山口〜9:38黒檜山山頂9:57〜10:01黒檜山大神10:12〜10:36大たるみ〜10:50駒ヶ岳山頂11:00〜11:13平場〜11:40駒ヶ岳登山口〜11:42赤城広場駐車場〜12:00鳥居峠〜12:20八丁峠登山口〜13:00地蔵岳山頂14:00〜14:23八丁峠登山口

7:53
 あかぎ広場大駐車場から赤城神社へ向かって道路を歩いて行く。早朝で通行量は少なく、湖畔の景色を眺めながらのんびり歩く。
赤城神社の赤い橋が湖面に映ってとても綺麗だ。
8:09
 此の先の右側に登山口があった。
いきなり熊笹に囲まれた狭い岩場の急登を登り始める。息苦しいほどの高温多湿にすぐ汗ダクダクとなってしまった。
どこまでも岩場の急登が続き、チョット予想外だった。
所々、視界が開け、大沼と地蔵岳が望める
9:04
 熊笹ばかりの登山道だが、やっとキオンの花が1株、出迎えてくれた。
まだまだ急登は続く。
9:36
 ようやく黒檜山山頂(左)と駒ヶ岳方面(直進)への分岐点に着いた。
9:38
 すぐ黒檜山山頂に出た。中央に三角点と標柱がある。周囲は木立に囲まれあまり展望はよくないようだ。生憎、濃霧で遠くの景色は何も見えなかった。残念!
10:00
 山頂で20分ほど休憩し、分岐点まで戻って駒ヶ岳方面に進むと、すぐ黒檜山大神の鳥居と石祠が祀ってある場所にでた。
10:14
 さらに数分で、花見ヶ原キャンプ場方面(直進)と駒ヶ岳方面(右)の分岐点に出た。
分岐点から駒ヶ岳方面は、板張りの階段で整備されていた。
10:32
 東側が開けた展望の良い場所に出た。
 視界が良ければ日光連山や鹿沼、桐生方面の山並みが望めそうだ。振り返れば下りてきた黒檜山を見上げられる。
10:36
 「大たるみ」という平地に出た。
10:50
 「大たるみ」からひと登りで駒ヶ岳に着いた。
 ここも東側が開け、視界が良ければ日光連山や鹿沼、桐生方面の山並みが望めそうだ。
11:11
 見晴らしの良い稜線にでた。
11:13
 「平場」というところか。丸太のベンチがあった、
 平場から急勾配の下りとなり、鉄製の階段がつくられていた。濡れていると滑りそうで少し怖い気がする。
11:40
 駒ヶ岳登山口に下山。あかぎ広場駐車場の近くだった。
11:42
 あかぎ広場駐車場
12:00
 鳥居峠駐車場から覚満淵と先ほど登ってきた黒檜山を眺望。
12:20
 八丁峠登山口から地蔵岳へ登る。
 笹で埋まりそうな階段を登って行く。
山頂近くになると緩やかな木道となり、右側の視界が開け、小沼や覚満淵が眺望できます。左側斜面には、ウメバチソウやイタドリ、ツリガネニンジンなどが咲いていた。
13:00
 地蔵岳の山頂
 放送局の電波塔が建ち並ぶ。(右手前が国土交通省で左奥がTBSだったかな)
 山頂から大沼と午前中登ってきた黒檜山〜駒ヶ岳を眺望。
 山頂の少し手前から小沼が見下ろせる。

地蔵岳と黒檜山〜駒ヶ岳に咲いていた花
アキノキリンソウ ツリガネニンジン ワレモコウ ネジリバナ
ヒメシロネ シオガマギク ウメバチソウ ヤマハハコ
ノハラアザミ イタドリ イタドリ タムラソウ
ウスユキソウ ネバリノギラン ハナイカリ イブキボウフウ
ハクサンフウロ タチコゴメグサ マツムシソウ キオン
ミヤマニガイチゴの実 マルバダケブキ  イワオトギリ ヤマシロギク