2014年11月14日
 秋の二股山を訪れる

最近、体力の衰えを感じるようになり、あまりハードな山歩きは自信がなく、近場で展望の良い適当な山をと思いあぐね、昨年の春に登った鹿沼市の二股山を思い出し、再び訪れてみることにした。

加園回遊コース登山口9:00 〜 9:24つつじ石 〜 10:00展望地10:20 〜 10:20山頂(南峰)10:45 〜
〜11:00北峰11:20 〜 11:40南峰12:10 〜13:00加園回遊コース登山口

↑クリックで拡大します↑
9:00
 加園回遊コース登山口から右方向の尾根コースを登ることにした。
9:24
 尾根に上がると「つつじ岩」と命名された岩が構える。
10:00
 南西方向が開ける展望地に着く。
 遠方は薄ら霞がかっていたが、左に筑波山、中央には秩父連山とその遠方には富士山や八ヶ岳などが確認でき幸運でした。

南東方向は鹿沼市街の遠方に筑波山塊が聳える

南西方向に奥秩父山塊の三峰山やその右奥に富士山、その右に甲武信ヶ岳などが眺望できた

富士山をズームアップで撮る
10:20
 二股山の山頂(南峰)569.6mに到着。

北西方向に男体山や女峰山などが眺望できた

北東方向の中央に見える岩山は古賀志山のようだ
10:47
 南峰から急勾配のキレットへ下って登り返すと北峰に出る。所要時間は15分ほどだ。展望は東方向の筑波山から北東の古賀志山方面が開けている。
 北峰の奥に建っているNHKの電波塔。
13:00
 北峰から再び南峰に戻って休憩後、ピストンコースで加園に下山した。

見つけた秋の花

タチツボスミレ

リュウノウギク?