2015年4月23日
 松本〜安曇野へ

松本と安曇野へ一泊二日で旅行に出かけた。目的は北アルプスの裾野から自然豊かな風景を楽しみながらのんびり散策することであったが、生憎、台風6号が関東甲信越付近を通過し、2日間とも曇雨の予報となってしまった。しかしホテルを予約してあったため止める訳にもいかずに決行することとなった。
 早朝6時過ぎに妻と車で出発。関越道から上信越道を走り東部湯の丸ICで降りて、田中から上丸子へ出て、R254で三才有料トンネルを抜けて松本市へと向かった。
 家を出る時は曇天で少し雨が降り始めてきたが、長野へ出たら晴れ間ものぞかせていた為、松本トンネルの手前からR143へ入り、地方道57号線の途中「大口沢」から林道に入り、車で光城山〜長峰山へと登ってみることにした。台風の影響で強風が吹き荒れ、林道は折れた小枝が散乱していて枝を車の底に巻き込まない様に注意しながら走った。
 光城山の山頂は木立に覆われ展望は悪く、早々にその先の長峰山へと向かう。長峰山頂には展望広場と1971(昭和46)年に建てられた高さ10mの「歴史の塔」があり、北アルプスと安曇野市街が一望できるビューポイントだ。
 その後、池田方面に向い「あずみ野池田クラフトパーク」に寄ってみた。荒れ気味の天候となってきたが北アルプスもよく見えてまずまずの展望を楽しんだ後、松本まで引き返し、松本城や松本市内を散策する。
 午後3時過ぎ頃から雨がポツポツ降り出してしまい、今夜の宿へ早めのチェックインとなる。おかげで独り占めの露天風呂でのんびり疲れを癒し幸せ。
 夜中に台風6号は超スピードで通り過ぎたようで、5時、窓から澄み切った青空に聳える北アルプスがくっきりと見え、山間に響き渡る鳥の囀りがとても清々しく最高のひとときでした。

1日目
 光城山の山頂には古峰神社があり、周辺でボランテアの方々が草取りをしていました。

ツツジの花がとても綺麗でした。

光城山の山頂の周辺にはフデリンドウやイカリソウの花なども咲いていました。
 光城山の山頂にて、
 木立の隙間から北アルプスが眺望できました。
 長峰山の山頂の展望台にて
 眼下に安曇野市街が一望できます。

台風の影響で雲が多かったけど、冠雪した北アルプスも見えてよかったです♪

あずみ野池田クラフトパークにて
 わさび大王農場の水車小屋にて
 わさび大王農園の水車小屋にて
 レストランとわさび畑
 松本神社の傍の駐車場に車を停め、
 松本城のお堀を歩いてきて、松本神社を振り返り眺める。
 松本神社境内には巨木がたくさんあります。
 松本神社傍の道路中央分離帯に生える巨木
 松本城と埋の橋
 埋の橋は老朽化で閉鎖されていました。

現在は黒門からの入門となっていて、
 今回は入門しませんでした。
 内堀からみた松本城
 お城から大名町通りを抜け「ナワテ通り」を散策。
 いろいろなお店が並んでいます。
13:55
 四柱神社の境内にはハトがたくさんいて、お菓子を食べている人に寄ってきて、口元まであさりに来る貪欲なものまでいてビックリしました。
14:15−14:45
 旧開智学校を見学する。
 現在の保存されている校舎は、明治9年4月に棟梁の立石清重(たていしせいじゅう)によって建てられたものだそうで、木造の桟瓦葺で寄棟2階建土蔵造りとなっており、中央に「東西南北」の風見を配した八角塔が高くそびえ立ち、各窓に舶来のギヤマン(ガラス)を取り付けた、和風と洋風の入り混じった擬洋風建築だそうです。
 江戸から現在までの各種教育資料が教室に展示されています。
旧開智学校を出た頃からポツリポツリ小雨が降り出してしまい、急ぎ足で駐車場に戻り、本日の観光はここまでとして安曇野市の山中にあるホテルへ向かった。

2日目
 今回、妻が好きな北アルプスを眺望できるようにと少し気張ってマウンテンビューグランドツインの部屋を予約したのはよいが、台風で部屋から北アルプスを望むことは無理とすっかり諦めていた。
 しかし幸運にも台風6号のスピードが速まり、昨夜のうちに関東甲信越地方を通り過ぎてくれたおかげで夜明けから快晴に恵まれ、部屋の窓から雄大な北アルプスが眺望でき大感激。
 朝6時起床、
 部屋の窓から北アルプスがくっきりと見え感動♪
小鳥が谷間を飛び交い響き渡るさえずりを聞きながら最高のひとときをすごせました。
 常念岳のようだ
 ホテルを9時過ぎにチェックアウトし、近くにある烏川渓谷緑地公園を散策する。
 吊り橋から眺める北アルプス
 烏川渓谷
 烏川渓谷沿いの遊歩道のバルコニーから「人面岩」を観察。よ〜く見たらそれらしき形に見えてきた。
「あずみ野池田クラフトパーク」にて
 次は国道からそれた田園地帯の道路を大町方面に向いながら、白馬方面まで連なる北アルプスの雄大な風景を楽しんだ後、帰り道、昨日行った「あずみ野池田クラフトパーク」へ再度寄ってみた。
 風が強かったがスッキリ晴れて大町方面まで北アルプスが眺望できた。
大町市の高瀬川に掛かる宮本橋からの展望−1
大町市の高瀬川に掛かる宮本橋からの展望−2